研究のまとめ 生徒のStory Reproduction作品よりの考察 Story Reproduction活動を行う前に音読活動を行った。音読活動での構文定着の度合いを見取るため,2つの重要構文(find O 〜ing)(free O from〜)を使用すること,また,既に述べたように,自分が読んだ英文がどんな話だったのか友人に英語で伝えることを想定して書くことを留意させた。 作品を見ると,38名中27名(約71%)の生徒が(find O 〜ing)を使用したMary found six dolphins swimming around her.という英文を書くことができていた。検証授業では6つの音読活動を行ったが,繰り返し音読したことが高い定着率につながったと思われる。 残念ながら,(free O from〜)を使用したThey(The dolphins) freed Mary from her fears
and anxiety.では,38名中13名(約34%)の生徒しか正しく書けなかった。これは,本文ではThe dolphins freed me from my fears and anxiety.という主人公のセリフであり,ナレーション的に書かなければならないStory Reproductionでの人称代名詞の変換が難しかったためであると思われる。人称代名詞の変換について,十分な説明を行った後で取り組ませれば,正答率は上がっていたと思われる。 |
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また,右の生徒の作品例の下線部のようにwith(道具・手段)の使い方,for the first time等の表現がよく定着していた。withについては,Dolphins
touched her body with their fins.という文での使用であるが,この1文は,長年心の病に悩み苦しんでいたメアリーが,イルカが近付いてきて,ヒレでメアリーに触れることにより,心を開いていくきっかけとなる場面である。おそらく,生徒の印象に残り,感動した部分であると思われる。心に残った部分は伝えたくなるものである。このことからも,音読・Story Reproductionという活動の流れの前に,十分な内容理解をさせることによって更に効果が上がることが期待できる。 また,作品例1の5〜6行目のイタリック体 She was healed by dolphins.のような本文に出てこなかった英文を書いている生徒や,さらに,作品例1と2の文頭のように,最初の1文をThis is the story about a girl and dolphins.やThe story was very interesting.等のように,友人の興味を引くような書き出しを工夫している作品も見られた。右の作品例には見ないが,Dolphins healed Mary.やMary spent time with dolphins. She had a wonderful time with dolphins.など指導者がoral introductionで使用した表現の転移も見られた。 作品例3のように,つなぎの単語がなく,箇条書き的な英文になっている生徒も見られた。つながりのある文章を書けるような指導方法を工夫することも今後の課題である。よく書けた生徒の作品を掲示したり,プリントして配布するなど,手本となるものをクラスで共有化することも考えたい。 |
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○音読について 「音読により語句や表現などが定着したと思いますか」という質問に対して,38名中35名が「定着した(9)」「どちらかと言えば定着した(26)」のどちらかに回答していた。ほとんどの生徒が繰り返し音読することで,単語や構文が身に付いたと実感しているようである。 ○Story Reproductionについて 今後の課題
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おわりに 生徒の作品やアンケートを通して,音読とStory Reproductionを中心にした授業は,語彙や構文の定着を高めるだけでなく,自由で創造的な表現を引き出す上でも効果的であり,この2つの活動を継続的に行うことは,表現力(書く力)をはぐくむための大きな可能性をもつと考える。 また,音読とStory Repoductionを中心にした授業は書く力を伸ばすだけでなく,他の技能の向上にも効果があり,総合的な英語力を伸ばすことができることが期待できるため,今後,更に研究を深めたいと思う。 |
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《引用文献》 ・ 國弘 正雄 『英語の学びかた』 2006年 たちばな出版 p.29 《参考文献》 ・ 財団法人 語学教育研究所編著 『英語指導技術再検討』 1988年 大修館書店 ・ 佐野 正之編著 『はじめてのアクション・リサーチ』 2005年 大修館書店 ・ 樋口 忠彦編著 『個性・創造性を引き出す英語授業』 1995年 研究社 ・ 村野井 仁 『第2言語習得研究から見た効果的な英語学習法・指導法』 2006年 大修館書店 |
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